化粧筆の新ブランド "kimeri" を発表


化粧筆の新ブランド kimeri(キメリ)を発表します。

当社の長い伝統と確かな職人技に裏打ちされた新化粧筆ブランドです。

OTONA KAWAIIとクラフトマンシップをコンセプトに、まったく新しくデザインされた木質の軸をつかった折りたためるブラシから新しくデザインした形状の化粧筆まで展開しています。


テーマの一つにあるのがトラベリング。
貴重な筆を保護しながら旅先でもつかえる折りたたみ式のブラシでした。もともと行商をしながら筆を販売していた熊野の歴史を振り返えりながら、ケースに入れなくても化粧筆の穂先を保護できること、簡単に穂先を洗えること、コンパクトになって、どこでもいつでも使えるユニバーサルな化粧筆を目指しています。

もう一つが日常にある KAWAII をクラフトで再構築することです。

すでに多くのブランドから化粧筆が生まれています。使いやすく、スタイリッシュなデザインだけでなく、筆そのものがコミュニケーションにつながるような形を探し求めた結果、子供から大人まで幅広くしられている親しみのある形状の筆に辿りつきました。職人が手作業でつくった小さくて美しい、そして穂先が柔らかくほっこりした形の筆を提案しています。

軸に使う木は美しい木目が特徴の日本原産の木であるケヤキと濃い色と艶が特徴の北米原産のウォールナットを選んでいます。
木質軸の加工はもうひとつの伝統工芸である石川県の山中漆器の木挽き職人が一個一個加工しています。
小さいパーツのような木の軸はお椀や食器を作った際の端材から加工されています。

その形状は次回プレスリリースを楽しみにお待ちください。

https://storyweb.jp/prtimes/205521/